職場体験学習
今週の月曜日から金曜日まで、大津店へ石山中学校1年生の生徒さん4名が「職場体験学習」にこられました。
今日は、まずパワーポイントを使って、福祉車両の種類、役目など説明させていただきました。
次に「未来体験」をしてもらいました
未来体験とは、高齢者体験です。手や足に錘をつけて、腰をまっすぐに伸ばせない状態になって、ヘッドホン、アイマスクを装着し、階段を降りて、店内を歩いたり、車へ乗り降りしてもらいました。
見ているよりもずっと身体が動かし難く、「身体が重い!」「見えなくて怖い!」という声が聞こえてきました。
座学で紹介した「手動運転装置」のデモ機の体験です。
手でアクセルとブレーキの操作が出来たり、左足でアクセル操作が出来たり、個人の身体の状態に合わせた改造で運転が出来きます。
福祉車両の昇降シート車(タントウェルカムシート)と車椅子移動車(タントスローパー)に試乗してもらいました
「テレビのCMで見た事あるけど、実際に見るの初めて」と、興味を持ってみてもらえたようです
最後に車椅子の説明をさせていただきました。
車椅子の種類、開け方、畳み方など、又、昇降シート車にオススメのモジュール式の車椅子の説明に皆さん頷きながら聞いてくれていました
街で困っている方がおられるのを見かけた時、お手伝いできますね
最後にみんな揃って記念写真を撮りました
みなさんが今日の体験で少しでも福祉に関心を持ってもらえたら幸いです
ありがとうございました