ほのぼのひぐぶろ : 14

みなさまこんにちは(^O^)
ご無沙汰しております、ひぐもんです!
そういえば先日は七夕でしたね!
キッズコーナーの壁面アート、7月は七夕仕様です

ちなみに七夕の由来、皆さま正しくご存知ですか?
中国の「乞巧奠(きこうでん)」という行事と、織姫と彦星の七夕伝説が混ざり、
さらに日本独自の「棚機(たなばた)」が加わり、現在の七夕行事になったのだそうです。
中国の乞巧奠とは、女性が裁縫の上達を願う行事
日本の棚機とは、7月7日の夜に棚機女(たなばたつめ)(織物を作るために選ばれた女性)が、
織った着物を神様の為に棚に備えて、秋の豊作を願う行事
織姫と彦星伝説は、みなさまご存知の
神様の為に機織りをしていた織姫様と、牛飼いの彦星様の物語です
働き者の2人でしたが、伴侶がいなかったので、神様がある日2人を引き合わせます。
恋に落ち、結婚をした2人ですが、仲が良すぎて働かなくなってしまいます。
それに怒った神様が、2人を天の川の両側へと引き離し
「一生懸命に働けば、年に一度だけ会うことを許しましょう」と、しました。
その後、2人は元の働き者に戻り、七夕の夜に天の川を渡って会うようになりました。
昔の伝説により、七夕のお願い事は何でも良いわけではないようです。
七夕のお願い事は芸事の上達に限られているそうです!
「お金持ちになりたーい!」「恋人ができますように!」
なんてお願いはダメみたいですね
あいにくのお天気でしたが、
織姫様と彦星様は無事に会うことができたのでしょうか(´・ω・`)?
せっかくの年に一度の日、会えていたらいいですね(´・ω・`)
今回は、少し賢くなるブログでした
ちなみに、ひぐもんは彦根店にほぼ毎日いるので
年に一回といわずに、いつでも会いに来てください
↑やかましい